English  |  Français  |  日本語  |  Español

一般情報

ローマ

記憶に残る遺跡、荘厳なアート、活気に満ちた人々の暮らしが強烈に混ざり合っており、イタリアの情熱的な首都ローマは、世界で最もロマンチックでカリスマ的な都市の1つです。

ローマには約2,700年前から人が住み続けており、初めはローマ帝国の、次いでローマカトリック教会の本拠地として、世界に大きな影響を与えてきました。

多くのヨーロッパ言語はラテン語から派生し、多くの政治・法制度は古代ローマをモデルとしています。そして世界中の建物は古代ローマ時代に完成された様式と技術を利用しています。

会場と宿泊施設 

ローマ・マリオット・パーク・ホテルは、フィウミチーノ国際空港からわずか11 km、ローマの市内中心部から14kmの場所にあります。タクシーに乗り市内中心部まで行けば、コロッセオまで歩き回り、スペイン階段を上り、トレビの泉で願い事をすることができます。当ホテルはヨーロッパ最大級のコンベンション・センターであり、601の客室すべてにマリオット独自の豪華な「リバイブ・ベット」、大理石のバスルーム、防音ウィンドウ、手作りの家具が備えられています。

参加費

参加費には、すべてのセッションとワークショップへの参加、大会に関するあらゆるデジタル情報へのアクセス、大会ランチ、2回の大会ディナーが含まれます。 

同伴者の料金には2回の大会ディナーと10月26日(水)のツアー(「ソーシャルイベント」を参照)が含まれます。

以下の価格はユーロ建てです。

参加費の種類 ユーロ
会員 2,640
ヤングリーダー・プログラム 1,320
非会員 3,300
助成会員*     600
同伴者 300
研究者 1,320

*この料金は、総保険料収入が500万米ドル未満の開発途上国の会員組織に適用されます。

キャンセルポリシー

2022年9月13日より前にキャンセルされた場合は90%が払い戻されます。2022年9月13日以降のキャンセルについては参加費の全額をお支払いいただきます。当該参加費はクレジットとして記録され、貴団体は後日においてICMIFが主催するその他の有料イベント(他の会議やリーダーシップコースを含む)にそれを充当することができます。有効期限は最大2年間(2024年末まで)です。

参加登録

ローマ・マリオット・パーク・ホテルのミケランジェロ・ボールルームのホワイエにはICMIF登録デスクがあります。デスクは10月24日(月)の13時から18時まで、そして10月25日(火)の8時から18時までオープンし、参加登録を受け付けます。ホテルに到着されましたら、参加登録をして参加者バッジを受け取られますようお願いします。 

大会のウェブサイトとアプリ

日程、講演者の情報とプロフィール、大会に伴うあらゆる事務的情報などの100周年記念大会の全情報は、イベントが開催される前から大会ウェブサイトで入手できます。このウェブサイトには、イベントに関連する最新の役立ち情報もすべて載っています。講演、パワーポイントのプレゼン資料、ビデオ映像は、イベントが終了後速やかに大会ウェブサイトに掲載されます。

言語

大会中は、英語、スペイン語、日本語、フランス語での同時通訳が提供されます。

ローマにおける公用語はイタリア語ですが、現地の多くの人々(特にレストラン、ホテル、その他の観光関連の場所で働く人々)は、旅行者に対し英語で話します。
 

空港およびホテルへの交通手段

ローマには、フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)と、チャンピーノ空港の2つの空港があります。

フィウミチーノ (レオナルド・ダ・ヴィンチ)空港(FCO)はローマの主要空港です。このハブ空港は毎日200もの目的地と接続し、世界で比類のない効率性とセキュリティを備えており、年間4,000万人以上の乗客が利用しています。また、日中は急行列車でローマの中心部との接続も良好です。

フィウミチーノ空港とテルミニ駅(ローマの主要鉄道駅)間の急行列車の料金は9.50ユーロで、所要時間は約30分です。列車はテルミニ駅の27番線から発着し、6時30分から23時30分まで運行しています。

チャンピーノ空港はローマの小さな空港で、主にチャーター便や格安航空会社が利用しています。

この空港からローマの中心部に行くには、COTRALバスに乗り、地下鉄A線のアナニーナ(Anagnina)駅でバスを下車し、地下鉄でテルミニ(Termini)駅に向かいます。
COTRALバスは23時まで30分毎に運行しています。この時間以降にローマに着く唯一の方法はタクシーに乗ることです。
 

タクシーで市内中心部へ

正規のタクシーは、到着ターミナルのすぐ外にある「TAXI」のサインのスタンドにいます。ローマのタクシーの車体は白で、サイドドアに「Comune di Roma」と書かれたエンブレムがあります。

フィウミチーノ空港とローマ中心部(アウレリアヌスの城壁内)間のローマの正規タクシーの定額料金は、乗客4人までとその荷物を乗せることができて48ユーロとなります。ローマ中心部のほとんどの場所への所要時間は約45分です。空港から大会会場のローマ・マリオット・パーク・ホテルまでの料金は約35ユーロです。

空港からローマ中心部までの固定料金は、ローマ市によって認可されたタクシーにのみ適用されることにご注意ください。フィウミチーノの自治体により認可された車など、その他のタクシーはメーターによって課金されます。正規のローマのタクシーを利用することをお勧めします。

チャンピーノ空港から市内中心部までの料金は30ユーロです。
 

ICMIF新型コロナワクチン接種方針

主催イベントへのアクセスを決めるにあたり、ICMIFはワクチン接種の状態に関してホスト国で施行されているガイドラインに従います。イタリアの最新要件に関する情報は、こちらをご覧ください。

ICMIF100周年記念大会に参加しようとされる方は、イタリアへの入国要件に適合できるかをご確認ください。この要件は、ICMIFスタッフ、参加者とその同伴者、ベンダー、スポンサー、メディア、およびICMIFイベントへの参加またはサービス提供を計画中のその他付随するパートナーに適用されます。

世界的な新型コロナウィルスのパンデミックと、それが世界の人々に及ぼす影響について、ICMIFは監視を続けます。私たちは状況に応じてこのワクチン接種方針を修正する権利を留保します。 ICMIFのワクチン接種方針やICMIFイベントへの参加資格に関するご質問については、Events@icmif.orgまでお問い合わせください。
 

 

通貨

イタリアの通貨はユーロ(€)です。
ATMは広く普及しています。主要なクレジットカードは大体の場所で使えますが、一部の小さなお店やトラットリア、ホテルでは使用できないことがあります。

チップ

ローマの人はそれほど多くのチップを渡しませんが、以下は大まかな目安です。

  • タクシーでのチップは任意ですが、ほとんどの人は運賃をユーロ単位に切り上げて支払います。
  • レストランでは、一般的にサービス料(servizio)は含まれており、もしそうでない場合は、ピッツェリアやトラットリアなら1〜2ユーロで十分で、高級レストランならば代金の5~10%程度です。
  •  バーでのチップは不要と考えられていますが、多くの人はバーで飲んだ場合、小銭を置いて帰ります。
  •  一流ホテルでは、ポーターに5ユーロくらいのチップを渡すのが普通です。